tohnamanブログ

東村山に生息するWindows好きな太っちょオヤジプログラマのブログ

映画館で観た映画ですが・・・

映画館で40本観るという個人目標がありまして、12月なので集計してみました。 No 鑑賞日 映画館 タイトル 1 01/04 シネマアイリス オリエント急行殺人事件 2 01/17 TOHOシネマズ新宿 キングスマン ゴールデン・サークル 3 01/19 新宿ピカデリー 映画 中二病…

やらかした!

昨夜、やらかしました! 本当にやらかしました! 嫌って程、やらかしたんです! 昨日、家の鍵を失くしました! いつからか無いのかわからないのです。 現在の状況 ・昨日乗った電車にはない ・土曜日なので勤務地に連絡できない ・ネカフェからのファミレス…

Android Emulator との相性・・・解決

いやー、メインPC と Android Emulator との相性が悪いったらありゃしない! ことの発端 GW前、Prism for Xamarin.Forms ハンズオンに参加したんです。 当初の目的は、Prism メインでしたが、参加してみたら Xamarin.Forms が良かったので、 Windows10 Mobil…

WindowsのVisual Studio CodeでPython!! その3

前回の続きです。 今回は Windows10 のVisual Studio Codeで Formater が機能する デバッグができる ようにします Visual Studio Code の準備 の続き Formater設定 - 準備 Visual Studio Codeの Python拡張は、AutoPep8、Yapfに対応していて、 初期設定で Au…

WindowsのVisual Studio CodeでPython!! その2

前回の続きです。今回は Windows10 のVisual Studio Codeで Lint が機能する ようにします Visual Studio Code の準備 の続き Lint 設定 Visual Studio Codeの Python拡張は、Pylint、Pep8、Flake8に対応しています Lint エラーになるソースを準備し確認しま…

WindowsのVisual Studio CodeでPython!! その1

世の中、AI・機械学習・ディープラーニングで盛り上がっているので、ちょっとだけでも触っておこうと思い、 軽い気持ちで環境構築を始めたら簡単な方法を選んだハズなのに、いろいろ困ったので環境構築方法をまとめます 概要 構築する環境 Windows10 のVisua…

UWPアプリ作成・・・

やる気満々で始めたUWPアプリ作成でしたが、 いろんなことが重なって頓挫しました。 起こった出来事 急な職場移動&新人と一緒 仕事柄よくあることなので移動は問題ないのですが、node.jsを使うところなので、スキルが足りない スキル習得しながら新人と一緒…

UWPアプリを作るんだ!

前回の更新から数か月振りになります。 やっとモチベーションが上がって来たのでUWPアプリを作る予定ですんです。作るアプリは『勤怠メモ』アプリです。 日々の勤務時間をWindows 10 MobileのExcelで入力しているんですが、 出来ない事はないレベルの操作感…

ここ数年に発生した可哀想な出来事

可哀想な出来事 その1 2014年10月 同僚から.NET案件の相談を受けた事をきっかけに、自分のなかで .NET熱が高まり最新のVisual Studioが欲しくなりました。 その当時、私はVisual Studio 2008 Proを持っていましたが、最新のVisual Studio 2013にアップグレ…

Spring Batch その8

今回もSpring Batch です。

Spring Batch その7

今回もSpring Batch です。

Spring Batch その6

今回もSpring Batch です。

Spring Batch その5

今回もSpring Batch の続きです。

Spring Batch その4

今回も前回から時間が経過していますが、Spring Batch の続きです。

Spring Batch その3

前回から時間が経過していますが、Spring Batch の続きです。

Spring Batch その2

Spring Batchの続きです。

荷物が・・・ その後

昨日の大事件、荷物が無いのその後です

荷物が・・・

9/5に発売し最近テレビCMもやってる『 HP Elite x3 』を発売直後に注文したのですが、発送が10月中旬ということで、首を長ーーーーーーーくして待っていたんです。 1か月が経過し 10/12納品 が確定したんです。ゥヨッシャー!って状況でした。

Spring Batch その1

今回からSpring Batchについて書いていこうと思います。

tohnaman 次のステージへ・・・

あーー、今日でとうとう40歳ですよ。 阪神大震災の日に就職先を見学し、地下鉄サリン事件の日に上京してから21年、 いろいろありました。 就職した翌年にアキバで購入したパソコンはCOMPAQ Presario 7170でした。 * OS : Windows3.1(Windows95も付いてきた) …

ブログ始めました

あと数日で2回目の成人式なので ブログ始めました日々の開発業務で、いろいろ調査するのに調査結果を捨てているので、備忘録的に残そうと思って始めました。業務ではJavaがメインですが、C#やUWPアプリ開発に興味があり自己学習してます。de:code2016には参…