tohnamanブログ

東村山に生息するWindows好きな太っちょオヤジプログラマのブログ

ここ数年に発生した可哀想な出来事

可哀想な出来事 その1

2014年10月 同僚から.NET案件の相談を受けた事をきっかけに、自分のなかで .NET熱が高まり最新のVisual Studioが欲しくなりました。
その当時、私はVisual Studio 2008 Proを持っていましたが、最新のVisual Studio 2013にアップグレードできませんでした。
数万円もする必要かどうかあやふやなモノなので1週間くらい悩んだ結果、通勤中にamazonでポチッとしました。価格は ¥55,385 でした。
当日の夜に届きインストール、翌日からVisual Studio 2013で遊んでいたんです。

1週間後、業務の休憩中にIT系のニュースを見ていたら
 Visual Studio 2013 Community Edition」が無償提供!
内容に愕然となりました。
 Visual Studio Professionalエディション相当の機能を提供

整理します
 2014/11/06 - Visual Studio 2013 Proをamazonで¥55,385で購入
 2014/11/13 - Visual Studio Pro相当のVisual Studio 2013 Community Editionが無償提供
私は1週間後に無料になるモノに¥55,385を支払ったんです。

可哀想な出来事 その2

2014年12月 通勤に使用していたバッグを新調しました。
それまでは、どこかのスーパーで購入した無名のリュックでしたが、サムソナイトのビジネ用バックパックを購入しました。
2015年01月中旬のこと 元請け会社からきた周知メールに「セキュリティ対策として、リュックはダメ」的なことが書いてありました。
 リュックは背負うので、刃物などで切りつけて中身を盗まれる恐れがある
海外旅行ではあるみたいですが・・・
私は日本で働いているんですが、元請け会社からのお達しなので改善するしかありません。
年末に新調したばかりですが、また新調することになりました。

整理します
 2014/11 - Visual Studio 2013 Proをamazonで¥55,385で購入
 2014/12 - 自分の意志でバッグを新調
 2015/01 - 元請け会社からのお達しでバッグを新調

可哀想な出来事 その3

2015年02月 Windows Phone 8.1のLumia930を購入しました
私は日本でWindows Phone端末が発売するのをずーーーーーーーーーーっと待っていたんですが、一向に発売する気配がないし、Visual Studio 2013 Proを購入したのでストアアプリを実機で試してみたいという欲求で購入を決意
個人輸入という手段で購入できることを調べてExpansysからLumia930を購入しました

2015年02月末 いつものようにIT系のニュースを見ていたら
 マウスコンピューターからWindows Phoneベースのスマホ開発着手
発売日は未定ですが、日本でWindows Phone端末が発売することが決定

整理します
 2015/02上 - ExpansysからLumia930を購入。技適ってなんですか端末
 2015/02末 - 日本でWindows Phone端末が発売することが決定。技適付き端末
購入したLumia930に大満足だったので、ちょっとだけ可哀想な出来事でした

可哀想な出来事 その4

2016年07月 MADOSMA Q601 を購入しました。
当時、Windows 10 Mobile端末は、ローレンジ~ミドルレンジの端末ばかりで、ハイレンジ端末はLumia 950、Lumia 950 XLの非技適端末だけでした。
技適適用されたハイレンジ端末が欲しかった私は、2015年末からAcerのLiquid Jade Primoを狙っていたのですが、日本での発売時期が全くわからない中、MADOSMA Q601の発売決定でした。
Windows 10 Mobile端末を欲しかったのと、MADOSMAの後継機なので速攻で購入したんです。

2016年08月中旬 いつものようにIT系のニュースを見ていたら
 日本エイサー、Liquid Jade Primoを8月25日に法人向けに発売決定

整理します
 2017/07/末 - MADOSMA Q601を購入
 2017/08/中 - 日本エイサー、Liquid Jade Primoを8月25日に法人向けに発売決定
MADOSMA Q601購入時点で、ある意味覚悟していたことでもあったので「あーやっぱりね」という感情でした。
Liquid Jade Primoは法人向けとはいえ、個人購入も可能ですが 想定価格:100,000円前後(税別) は即購入に踏み切れませんでした。

2016年08月下旬 いつものようにIT系のニュースを見ていたら
 HP、Windows 10 Mobileスマホ「HP Elite x3」の発売日を9/5に決定

整理します
 2017/07/末 - MADOSMA Q601を購入
 2017/08/中 - 日本エイサー、Liquid Jade Primoを8月25日に法人向けに発売決定
 2017/08/下 - HP、Windows 10 Mobileスマホ「HP Elite x3」の発売日を9/5に決定

結果、HP Elite x3を購入しました


そんなこんなで、私が何か購入すると未発表だったモノが、発表したり、決定したりするようです。
次に何か高額なモノを購入するときは、ブログに書いてみます。
なにか起きるかもしれません・・・