tohnamanブログ

東村山に生息するWindows好きな太っちょオヤジプログラマのブログ

UWPアプリを作るんだ!

前回の更新から数か月振りになります。
やっとモチベーションが上がって来たのでUWPアプリを作る予定ですんです。

作るアプリは『勤怠メモ』アプリです。
日々の勤務時間をWindows 10 MobileExcelで入力しているんですが、
出来ない事はないレベルの操作感なので改善したいのです。
また、MVVMの学習も兼ねていこうと思っています。

ザックリ要件

  • UWPアプリ
  • 勤務時間の入力が出来る
  • 1ヶ月分の勤務表が見れる
  • 過去の勤務表も見れる
  • 対象端末はMobileとPC

内部仕様

  • 勤務データはjson形式でファイルに格納する
  • ファイル名はyyyymm.json
  • 項目は日付、勤怠区分(出勤、休日など)、出社・退社・休憩時間、備考など
  • アプリ起動時に当月分の勤務表を表示する
  • アプリ起動時に本日の入力ができる状態になっている

最初に目指すゴール
実装する機能

  • 勤務時間の入力が出来る
  • 1ヶ月分の勤務表が見れる
  • アプリ起動時に当月分の勤務表を表示する
  • アプリ起動時に本日の入力ができる状態になっている

後回しにすること

  • 画面デザイン → 必要な項目があればよい
  • キメ細かい入力値検証 → ザックリ検証まででよい

その他、細かい内容は進めながら決めていこうと思います。

ここまで書いておいてなんですが、

  • 普段はJavaをメインに使用している
  • UWPアプリ開発、MVVMは学習レベル

なので、ガッツリ理解したい人向けにはならないと思います

今回は、ここまでとします。